2014年05月24日

動物園の飼育員体験の巻

2014年5月24日。
今日はウエルネス倶楽部5月の活動日でした。

今月は、「動物園の飼育員のお仕事を体験しよう!」というテーマで、
池田動物園に行ってきました。
まず初めにやったのは、ゾウ舎のそうじ。
ゾウは一日に60kgほどのうんちをするそうです。
それをみんなで大きなシャベルを使って、バケツの中に集めます。
集めたうんちは、すべて計りに載せて、計量します。
それから床をデッキブラシでゴシゴシ。

次に低学年は、うさぎやひよこがいる「ふれあい広場」のそうじ。
高学年はキリン舎のそうじをしました。

午後からは、みんなで動物達のえさ作り。
ライオンのえさは、馬の肉を使うという事で、包丁で食べやすい大きさに
切りました。

これらのえさを動物のいる舎に持って行くのが最後のお仕事。
IMG_9284.JPG
ライオンの檻の前で、えさをあげたときの迫力は、やった人でなければ
分かりません。機会があればぜひ体験してみてください。
IMG_9380.JPG
posted by bird at 21:37| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

おこづかいゲーム

IMG_1760.jpg白熱してきました。
おこづかいが足りなくなった人が出てきました。

お金は計画的に使わないと。
posted by bird at 14:47| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おこづかいゲーム

IMG_6277.jpg今月のウエルネス倶楽部は、お金について考える「おこづかいゲーム」を体験します。

いま、その「おこづかいゲーム」が始まりました。
posted by bird at 13:18| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

10月19日 ポニーライダー

IMG_4940.jpgIMG_2915.jpg今日は吉備中央町にある岡山乗馬倶楽部で、ポニーライダーの検定を受けてきました。

これは、馬房掃除、乗馬、引き馬、ブラッシングなどの体験(乗馬倶楽部スタッフの方が教えてくださいます)をし、ちゃんと出来れば合格することが出来ます。

馬を触って「温かいよ。」と、命を感じていた子ども達もいました。

「すごく働いているね。」と声をかけると、「動物のためなら出来るんよ。」と言っていた女の子。

みんなそれぞれ、色々なことを感じて帰ってきたようです。

見事全員合格!
おめでとう!
posted by bird at 22:15| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

10月はポニーライダー

10月19日のウエルネス倶楽部は、乗馬体験をして
ポニーライダーに挑戦します。

ポニーライダーというのは、あまり聞き慣れない言葉
だと思います。これは(社)全国乗馬倶楽部振興協会
が認定する技能認定制度です。

1、馬小屋掃除
2、ブラッシング
3、引き馬
4、乗馬

という種目を行ない、合格すれば認定証と認定バッジ
がもらえます。

現在のウエルネス倶楽部には、すでに5級を取得して
いる人も数人いますので、その人は4級を目指すこと
になります。

どうぞお楽しみに!
posted by bird at 07:56| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

韓国体験の巻

先週の土曜日、6月15日にウエルネス倶楽部を実施しました。

今回のテーマは「韓国」。

近くて遠い国、という言い方をする場合もありますが、

確かに私たちは韓国について知らない事がいっぱい。

そこで今回は、韓国からワーキングホリデーで日本に来ている

キムさんに来ていただいて、様々な韓国の文化を教えていただきました。

まず手始めに、ハングルから。

あいさつやものの名前、そして発音なども教えていただきました。

次はプルコギ作り。

DSC_5393.JPG

肉と野菜をダイナミックに混ぜ合わせ、特製たれにしばらくつけ込んで

焼きました。

DSC_5414.JPG

ごはんによく合う味で、キムさんによると「韓国で食べているのと同じ

味がした。」とのこと。

最後はテコンドー。

主に足を使った武術です。こちらはピートマリーダーも大学で練習して

いるとのことで、キムさんと一緒に教えてくださいました。

DSC_5466.JPG

近くて遠い、でもやっぱり近い国、韓国をたくさん体験して、子どもたち

も今まで以上に韓国に興味を持てたのではないでしょうか。
posted by bird at 17:36| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

落書き消去大作戦 完了!!

今年も「落書き消去大作戦!」を、岡山市北区田町周辺で行なってきました。

このところ、毎日最高気温が30℃になる夏日が続いていますが、今日も暑い

一日となりました。

4つのグループに分かれて、それぞれに割り当てられたエリアを歩いて回り、

何処にどんな落書きがあるのかを探すのが最初。

少し歩いただけで、あっちにもこっちにも。

小さいものから大きいもの、シールのようにペタペタ貼ってあるものなど、

色々な落書きを発見!それを地図の上に書いていきます。

午後からは、市民グループ落書き調査隊々長の岡崎さんに来ていただいて、

落書きと犯罪の結びつきや、それが弱いものいじめと同じ構造なんだという

ことを教えていただきました。

そしていよいよ消去活動。

ローラー刷毛で塗っていくと、みるみるうちに落書きが消えてきれいな壁に。

それが楽しくて、気持ちよくて、、、。

「すっきりした。」という感想を話していた子もいました。

小さな活動ですが、「この事が街作りのお手伝いでもあるんですよ。」と

岡崎隊長は話してくださいました。

暑い中、みんなありがとう。

DSC_5183.JPG

DSC_5189.JPG
posted by bird at 23:12| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

2013年度 4月『ツリーing』をしてきました!

2013年度、最初の活動は『ツリーing』でした。

いいお天気の中、国立吉備青少年自然の家へ。

私たちを待ってくださっていたのは、ツリーingクラブの「ドラさん」。

もう何年来お世話になっているでしょうか。毎回ツリーingの時には

ドラさんが教えてくださいます。


さて、今回私たちが挑戦した木々は、一番低いもので3mほど。その他

5m、10m、15m、、、一番高いもので20mほどの木。

専用ハーネスとヘルメット、手袋を着用し、登り方や安全のための

お約束をした後、いよいよツリーingスタート!!

最初は慣れない操作に四苦八苦していた子どもたちも、何度かやるうちに

どんどん高くまで登っていくことができました。

木の上で宙づりになる子。枝に座ってのんびりしている子。

色々な木に登っている子。

楽しみ方はそれぞれ。

DSC_4509.JPG

でもみんな目が輝いていることは、共通していました。

自然は本当に偉大です。

私たちはただ、そこで遊ばせてもらっているだけ。

そんな気持ちになりました。

P1020610.JPG
posted by bird at 21:59| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

2013年度 春のウエルネススクール・・・ニンニン!

4月2日から4日まで、岡山市・美星町・美咲町へ行って「春のウエルネススクール」を行なってきました。
今回のテーマは「忍者」。

1日目は雨の中でしたが、忍者の頭巾のかぶり方を練習したり、おにぎりを作って竹の皮に包んでお弁当を作ったり。テレビの中でしか見たことが無かった忍者の世界を楽しみました。

2日目は集合時から忍者頭巾をかぶって子どもたちが集まってきました。美星町の中世夢が原で、巻物に描かれた暗号を解いて、お宝をゲット。いいお天気の中で、たっぷり外遊びを楽しみました。

3日目は美咲町にあるまきばの館に行き、忍者走りや手裏剣などの修行をしました。暑いほどの気温に、子どもたちは靴下を脱いで水の中へ、、、。とっても気持ち良さそうに遊んでいました。

次のウエルネススクールは夏休み。
でもその前に、毎月1回のウエルネス倶楽部にも来てみてくださいね!!

DSC_3357.JPG

DSC_3369.JPG
posted by bird at 20:17| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

2013年度ウエルネス倶楽部、、、まもなくはじまるよ。

2012年度のウエルネス倶楽部が、3月16日の活動をもって無事終了しました。

2013年度は4月27日の活動からスタートします。
第一弾は、「ツリーing」です。
これは、昨年度の活動の時に子どもたちから「ぜひ来年もやりたい!!」という声が
上がったものです。

初めての方のために少しだけ説明しておきます。
ツリーingというのは、専用のギアと呼ばれるベルトとヘルメット、そして手のひらに
ゴムのついた手袋を装着して、ザイルを使って行なう安全でダイナミックな木登りです。

どのくらい安全かというと、ザイルにぶら下がったままで両手を話しても、逆立ちしても
落下することがありません。逆に、高い木の上の枝に座って、鳥の視線を体験したり、
ザイルを揺すってターザンのように揺れたり。

4月はこのツリーingを初めての人にも体験していただけるようにしました。
通常は入会金1,050円、年会費3,150円、登録費6,300円と各月の参加費実費が必要ですが、
4月は参加費実費のみでご参加いただけます。
まだウエルネス倶楽部を体験されていない方。
ぜひこの機会にお越しください。
DSC_9145.JPG
posted by bird at 17:17| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

